スポンサーサイト


猛省と後悔とこれからと


あるブログが電子書籍化する情報を入手した。
そのブログは一度も読んだ事がなく、最初は
「へッ。ブログの書籍化なんて大した事ないやつが小遣い稼ぎに行なっている自己満足だろう」
等とタカを括っていた私です。
非常に失礼な思考を取ってしまったが当時の私はこれくらい荒んでいたのだと思う。

とりあえずどんな輩が自己満足の記事を記載しているのかと覗きに行く。
気分はライヴハウスで変なアーティストが紹介され、それを冷やかしに行く野次馬だ。

結論から言うと、私は非常に後悔した。
上記のような失礼な事を考えてしまった事と、自分が行なってきた事。
自分のブログの記事を振り返り、見つめなおし、今の自分がどれだけ醜いか。
その反省等を以下に書いて行こうと思う。


さて、電子書籍化と言うがお値段は無料。フリーペーパーである。
てっきり500円とか取られると思っていた私はまずそこで驚く。
小遣い稼ぎではない。他の目的がある。
その回答は、最初のページに記されていた。

「PSO2を、これから始める人へ。PSO2を心から楽しんでいる人へ。」

そしてその本文を読んで涙を流す事となる。
その記事には私が忘れていた「初心」があった。
初めてネットゲームに触れたとき、そのゲームで中堅…とまでは行かないがそこそこのレベルに達したとき。
私は何を楽しんでいたのか。

ネットゲームは、一言で言えば「自由」なゲームだと思う。
行動できるフィールドや行なえるアクションなど、システム的な制限はあるにせよ
プレイヤーは自分の分身を作り、その身体を借りてゲームの世界を好きなように冒険できる。
ある人はトレジャーハンターよろしく希少なアイテムを求め、
またある人は行商人よろしく他プレイヤーへアイテムを販売するため露店を開き、
はたまたある人は己を強化する目的で我武者羅に経験値を求める。
10人居れば10人の遊び方がある。そんな世界だと思う。

そんなン百万通りある遊び方で、昔の私が取った遊び方は
「人と触れ合う事」
だった。そう、この著者と同じように。

道に迷っている初心者が居ればどこに行きたいのか聞き、
1次職へのアドバイスが欲しいと言う人が居れば分かる範囲でアドバイスし、
上位職へ転職したい人が居れば一緒に冒険へ行った。
ほとんど一人で戦う事はなかった。必ず誰か隣にいた。

いつからこの心を忘れてしまったのだろうか。
取り分け仲の良かった友人の頼みで様々な世界を跨ぎ、出会い、別れ、
気がつけば私を取り巻く環境も変わったのだろう。
些細な事で喜べる昔の私は居なくなっていた。

そしてつい最近までの私が取っていた行動は、過去に散々嫌っていた「効率厨」そのものであった。
「やれ効率だ」「運営がクソだ」「ゴミばっか実装しやがって」
こんな思考をしていた。記憶に新しいのは某ガードプログラムの件だ。
運営は基本プレイ無料でPSO2を提供している。それはすなわち、できるだけ出費を抑えないと運営に支承をきたすのだと推測できる。
スタッフの「無料で皆に遊んでもらいたい」という心の現われなのだろう。
ここに、非常に無礼で失敬かつ侮辱的な記事を書いてしまったこと、それを読んで不快な思いをしてしまった方々に改めて謝罪します。
大変、申し訳有りませんでした。


…。今、思い返してみれば過去の私は所謂「攻略サイト」を見ないで楽しんでいた。
他人の示す「コレが正解」というものを全く見ずに、
パラメータやスキルはめちゃくちゃで、装備も「とりあえず」の間に合わせ。
それでも仲間と共に駆け抜けて、笑いあっていた。

今のプレイスタイルと、昔のプレイスタイル。
比べるまでも無く、昔の「めちゃくちゃな分身がめちゃくちゃな事をやって笑う」。
これが楽しかったのだと気づいた。

昔の仲間は皆散り散りになってしまったけれど、今はアークスで新たな仲間がいる。
まだ見ぬ人たちもたくさんいる。かなり回り道をして、いろんな人に迷惑をかけてしまったけれど。
これからは初心を忘れず、のんびりマイペースで楽しもう。

あの頃の私達に、胸を張って会えるように。
もう二度と、心を亡くさないように。



初心を思い出させてくれてありがとう。
はじめまして、PSO2。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ふむ

今思うと初心の頃が楽しかったですよね~、キャタドランの水晶が欲しくて夜中の12時を回っていたのにアティちゃんと探しに行った時なんか今までにないワクワク感やドキドキ感を感じたりしましたよ。
効率重視は悪くはないのですが、個人の感想としてなんか機械的に感じてしまいますね。
やはりみんなとマッタリとプレイするのが一番楽しいんじゃないかと思います。
なので、これからもマッタリと遊びましょう~☆
(ゝoωo・)ノ
プロフィール

KANAME

↑自画像(願望)

名前:KANAME@黄蓮
好き:ゲーム、ネットサーフィン
   寝る事、のんびり過ごす事
嫌い:ケンカ、怒られる事
スキル:インドアLv5
    引きこもりLv3
    寝るLv10
    酒飲みLv3
↓連絡先はこちら↓
forcedays0128●gmail.com
●を@に変えて送信してください。

おことわり
当ブログ内に置ける「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」「ファンタシースターオンライン2」のスクリーンショットは全て株式会社セガに著作権があります。 無断転載等はご遠慮ください。
活動エリア及び時間
PSO2はシップ4で活動中! Po2∞は…お呼びがあればオンラインに行きます(´・ω・)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
